LocoPartners 開発ブログ

LocoPartners 開発者達によるブログです

Reluxのデザインコンセプトと、Reluxアプリが評価を頂けてる理由

お久しぶりです、デザイナーの唐橋です。

前回の私の記事が2016年5月でしたから、もう半年以上ぶりの更新となりますね(汗)

さて、1月24日に弊社主催のiOS/Androidエンジニア向け勉強会「App Talk Night」を開催いたしました!

私もデザイナー枠で登壇のチャンスをいただいたので、 「Reluxのデザインコンセプトと、Reluxアプリが評価を頂けてる理由」というタイトルで、 トップバッターでお話しをさせて頂きました。

勉強会の様子はLocotoryの記事にもあがっておりますが、 スライドショーの資料だけではわかりにくい部分もあると思うので、 その解説と少しだけ補足をいたしますね。

www.slideshare.net

Reluxのデザインコンセプト

ReluxはPC、SP、アプリ、バナー、ポスター、グッズ、メルマガ、提携関連と、Reluxと一言でいっても多種多様なデザインが存在します。

そんなReluxの世界観を表現するための3つのコンセプトがあります コンセプトがあることによって、 どのデバイスでも同じ世界観を共有でき、 かつ制作的には様々な人間が客観的にReluxのデザインの良し悪しを判断することが出来ます。

1 統一性

トーン&マナーを明確にします。 具体的にはカラー、フォント、写真の使い方、言葉使いのことです。

2 引き算

サイトの機能は、油断していると果てしなく増え続けるものです。 Reluxではその機能は本当に必要なのかよくよく考え、 既存機能でも不要と感じたら機能を減らしていく文化があります。 言葉も同じで、よりシンプルな説明になるように編集部が吟味してくれています。

3 体験

Reluxに訪れた瞬間から旅行は始まってると思います。 そして宿探しというのは、比較検討をしたりと結構大変なものですよね。 そんな宿探しを楽しい体験にしたいと思いながらデザインに落とし込んでおります。 特にアプリですと、ちょっとした工夫や動きでとても楽しい体験に変わります。

Reluxがユーザーに評価を頂けてる理由

アプリのレビューの平均点は、

App Storeが4.3点、Google Playが4.2点とユーザーの方々に高評価を頂いております。

そしてその中で特に多い声が下記の3つの声でした。

  1. シンプルなデザイン
  2. 眺めてるだけで楽しい
  3. 使いやすい

1については広告もおすすめコンテンツもなく、検索に特化したアプリですから本当にシンプルです。 トップページも美しい季節の写真が背景にはり、他の旅行系アプリとの違いが歴然です。

2は「掲載施設様の写真が持ってる魅力」と、「掲載チームが厳選して選んでいる写真」のおかげではあります。 そして私はユーザがその魅力的な写真を感じつつ、比較検討しやすく配置しております。

3は使いやすいといっても、年齢、性別、環境によって印象が違うものです。

そこが「ユーザー体験」の難しいところなのですが、 一つの仮説として「各ページでユーザのするべき行動が明確だから使いやすいのではないか」と考えました。

  • トップページ→行きたいエリア名を入力する
  • 検索結果→様々な施設を比較検討する
  • 施設詳細→施設について詳しく知る
  • 予約フォーム→予約者の情報を入力する

このように各ページにユーザのするべきことが決まっており、 その行動を促進するデザインになっているのです。

まとめ

Reluxアプリが評価を頂けてる理由というのは、 「Reluxのデザインコンセプト」と「ユーザーが求めてるもの」が一致してるからこその賜物だと考えています。

ただそれは、ユーザの求めてるものをReluxが考えに考え、 あくまでユーザー視点でコンセプト設計しているからでもあります。

その結果、ベストアプリの受賞という名誉を頂けたのだと思います。

そんな僕たちと、

一緒にReluxを成長してくれる仲間を随時募集中です♪

旅行が好きなデザイナーの方は、お気軽にお声かけください。

もちろん大学生のデザイナーインターンも募集中ですよ!

https://www.wantedly.com/projects/78014 www.wantedly.com